院長コラム

子どもに「新型コロナ」の心配は不要です

子どもと新型コロナについて、いろいろ解ってきました。現在までの日本の報告のまとめを紹介します。(6月8日現在の厚労省発表より)

  1. 新型コロナの感染者総数は16853名で、このうち10歳未満は284名(1.7%)、10代で411名(2.4%)と子どもでは非常にまれなことが解ってきました。
  2. 20歳未満で重症化や死亡した報告はありません。このことは中国や米国からの報告でも同じです。20歳未満では、新型コロナはインフルエンザよりも軽くすむことが解ってきました。
  3. 新型コロナに感染していた子どもの80%~90%は家族からの感染でした。インフルエンザなどと違い、保育園や学校での集団感染はみられません。
  4. 新型コロナに感染している子どもの約半数は無症状で、感染力も低いことが解ってきました。

まとめ

子どもさんに熱や咳が出ても「新型コロナ」を心配する必要ありません。家族に熱や咳がある人がいなければ、普通のカゼと同じような対応をしてください。
熱が48時間以上ないことを確認すれば、通園・通学に問題はありません。

※ 本コラムの掲載内容は当時の小児医療から記載しているものです。現状と異なる場合もございますので、ご了承ください。