ふかざわ小児科 (新) ロタウイルスワクチンについて「」

福岡県福岡市東区 ふかざわ小児科

ふかざわ小児科は、子どもの病気をすべて診ます。電話番号:092-661-8122

ふかざわ小児科・アレルギー科
サイト内検索

前日の夜7時から当日の朝7時20分までは、パソコンや携帯電話から予約できます。


地図を確認する
予防接種のお勉強!
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
COPYRIGHT(C)
FUKAZAWA CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.

ふかざわ小児科

トップへ

お電話でのお問合せご予約はこちらまで!【電話番号】092-661-8122

ふかざわ小児科 医院からのお知らせ


(新) ロタウイルスワクチンについて

ロタウイルスワクチンについて

1.ロタウイルスワクチンの普及(日本では60~70%の接種率)で,重症の嘔吐・下痢を起こすロタウイルス胃腸炎が激減し,点滴や入院が大幅に減っています。このようにロタワクチンの有効性が高いことがわかります。

2.しかし,ロタウイルスワクチン接種後に腸重積がわずかに増えることがわかっています。特に初回接種後7日目までに多くみられます。

3.腸重積は、腸の一部が腸の内側に入り込んでしまう病気です。発見が早ければ腸に液体や空気を入れて整復できます。しかし,12時間以上たつと手術が必要になることが増えるため早期診断が大切です。

4.ロタウイルスワクチン接種後の腸重積の報告:約100万に接種され初回接種後7日目までに20例ほど発症しています。腸重積の早期診断のため、ロタウイルスワクチンの接種後は下記の症状に注意してください。

●おう吐を繰り返す   ●ぐったりして顔色が悪くなる ●泣いたり不機嫌になったりを繰り返す  ●血便がでる

接種後(特に初回接種7日目まで)に上記の症状が1つでもみられた場合は腸重積が疑われます。12時間以内にエコー検査ができる医療機関を受診して下さい。

5.当院では効果が高い5価のワクチンの2回接種を勧めています。本来は3回接種となっていますが,2回と3回で有効性がほとんど変わらないこと,また3回目は腸重積のリスクが上がることが理由です。料金は1回7500円,2回の接種で計15000円となります。